Power Automateで紹介されている休暇申請承認ワークフローにある上司の取得。
複数の承認者が存在する最新の承認ワークフローを作成する - Power Automate | Microsoft Learn
この上司はどこに設定するかわからなかったので、Googleで検索。
ExchangeでメールボックスまたはAADでユーザーに設定しているマネージャーのことでした。
設定方法その1
1.Exchange 管理センターを開く
2.ユーザーを選択する
3.Organization(組織)タブを選択し、組織情報編集できるようにする
4.マネージャーの項目にユーザーを設定する
設定その2
Azure ADを使って設定する
1.Azure AD(Microsoft Entra管理センター)を開く
2.すべてのユーザーを開き、ユーザーを選択する
3.プロパティの編集をクリックして編集画面を開く
4.マネージャーの項目にユーザーを設定する
どちらも設定してから有効になるまでしばらく時間がかかるらしい。15分~1時間くらい。
一括でマネージャー登録できる方法はあるのかもしれないのですが、調べきれず不明。100人くらいユーザーがいる組織でも1ユーザーずつ手で設定するとなると、組織改編時とかどうすればいいのだろう?1つずつ対応だろうか。それに業務に応じて複数のマネージャーがいる場合とかだと対応できないような気がする。