ITメモ

ITのこと学習中

Business CentralのPurchase Orderリストからメール送信ができる

Business Central v26から、Purchase Orderの一覧リストから、Purchase Orderをメール送信できるようになりました。
Purchase Order(発注書)を仕入の取引先に送る必要ある?というのはさて置き、Business Central v25までのPurchase Orderリストからは、Purchase Orderをメールできず、1件ずつPurchase Orderを開いてメールを送信する必要がありました。

BC v25にはPrint/SendにPrint、Send、Attach as PDFの3つ表示されている

BC v25にはPrint/SendにPrint、Send、Attach as PDFの3つのみ

Business Central v26から、新しくSend by Emailが追加され、リストからメールが送れるようになりました。

Print/SendにSend by Emailが追加され4つの機能になった。

BC v26ではPurchase Order リストのPrint/SendにSend by Emailが追加

Send by Emailをクリックすると、Business Centralの送信用メールフォームが開き、内容を確認することができます。宛先メールアドレスや、メールの内容を確認後、必要な場合は内容を編集して仕入の取引先へそのまま送れます。

You can check Email Details before sending it to the Vendor

送信メール内容の確認

複数のPurchase Orderを選択して、一括でメール送信することはできませんでした。今後、改良されて複数のPurchase Orderを選択して送れるようになるかもしれません。

この機能は、Purchase Quoteリストにも追加されているので、発注の見積の確認などでも利用できそうです。

この機能は、MicrosoftのBusiness Central公式チャンネルでも紹介されています。

www.youtube.com