ITメモ

ITのこと学習中

Excel オンラインからCSV出力する

ExcelオンラインでCSV出力ができる様になったとのことなので、早速試してみました。

Business CentralのCustomerリストをCSV出力をしてみました。Business CentralのCustomer リストをOpen in ExcelExcelで出力し、OneDrive for Businessに保存します。

Select Open in Excel in Customers list on Business Central

Open in Excel in Customers list

Excel出力したファイルがOneDrive for Businessに保存されます。

Business Central Customers list in OneDrive for Business

これを File > Export > Download this sheet as CSV (.csv)でCSVで出力します。

CSV Export from Excel Online

CSV出力を確認しましたが、、、日本語は????に変換されました。C00010から始まる行が、株式会社東京商事と入力していた箇所です。

Excel OnlineからExportされたCSVファイル

Download as PDFを選択してPDF出力すると、日本語も表示されて出力されました。

Excel OnlineからPDF出力されたCustomersリスト

PDFのCustomersリスト

Excel OnlineからのCSV出力は、文字コード等の設定が見当たらないので、今のところ設定がなさそうです。

ところで、Business CentralからOpen in Excelを利用してExcelファイルをOneDrive for Businessに出力するには、設定が必要です。

OneDrive Setupを開き、「Use with system features」を有効にすれば利用できます。デフォルトではこの値は無効になっています。

OneDrive Setupの設定画面