ITメモ

ITのこと学習中

Copilot for Finance for Excel (Preview) を試してみた

Microsoft Copilot for Finance の Preview が発表されたので、適当にテストしてみました。

news.microsoft.com

Excelを持っていないので、オンラインのExcelを利用するため、M365管理センターから使えるように設定。

設定からアプリを取得し、組織で利用できるよう設定しました。

Install and Deploy Copilot for Finance App for Microsoft Excel (Preview)

設定が成功すれば、Copilot for Finance (Preview)が見えます。

Copilot for Finance for Microsoft Excel (Preview)

Preview版なのでReconcile dataという機能のみ利用できます。シートに登録したテーブルのデータを比較してくれます。そこで、買掛金と銀行入出金データを比較してくれるかどうか試しました。

Bank Reconciliation Report(銀行調整勘定)レポートのように値を比較して整合性をとり、サマリレポートを作成してくれました。元のデータの作りが悪かったせいか、マッチしたデータは0という結果になっています。

Reconciliation Report Sample

比較をするためのデータをExcelに登録しますが、そのデータはテーブルにする必要があります。比較データを入力する画面には、ワークシートとテーブル登録が必ず必要です。

Copilot

設定したテーブル情報を検証してCopilotが対象となる項目を自動で取得してくれます。Regenerateボタンをクリックすれば何度か作成しなおしてくれます。またはDismissボタンを押して、自分で設定することもできます。

Copilot for Finance (Preview) 行設定

簡単なデータの整合性だと楽にとってくれました。

例えば、得意先の前月売上の売掛金と当月入金額の比較

レポートを作成すると

Reconciliation Report Sample

PDFでサマリレポート部分を出力することもできます。日本語がうまく出力できないのはいただけないですね。。。

Summary Report PDF

サマリレポート(PDF)