ITメモ

ITのこと学習中

Power BI デスクトップを使ってみた

Power BI Desktopでレポートっぽいものを作ってみたら、意外と簡単。ただしWindows OSが必要。

データをPower Queryを使って取得しているためか、動作が遅く感じる。おそらくパワーの無いPCだと途中でアプリがハングアップしそうな感じ。それなりのスペックのPCで操作する方がストレス無くうまくいった感が強く感じられるかも。メモリ4GBのCeleronマシンではちょっと・・・な感じでした。

しかしこのPower BI Desktop、初めてで慣れていなくても、カタチになったように見えるレポートが1〜2時間くらいで作れました。
細かい機能やデザインで見せ方などは、MS LearnのPower BIコンテンツや、Power BIの使い方を紹介してくださってる本やブログを読めば大体できるようになるかもしれない。

BIツールは何がメインなのかGoogleで検索したら次のページで詳しく紹介されてました。

【2021年版】BIツール おすすめ10選を徹底比較(無料あり) - NotePM

GoogleGoogle データポータルというサービスが無料で使えるらしいが、印象としてはGoogle Analytics